四日市港の歴史について
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四日市港の沿革
明治 | 3年 (1870) |
四日市ー東京間定期航路開設(10月) |
17年 (1884) |
四日市港旧港、稲葉三右衛門による修築工事完成 | |
32年 (1899) |
開港場に指定(外国との貿易が始まる:8月) | |
35年 (1902) |
繰綿の輸入開始(12月) | |
昭和 | 7年 (1932) |
豪州定期航路が寄港、羊毛の輸入が始まる(10月) |
27年 (1952) |
特定重要港湾に指定(2月) | |
34年 (1959) |
第1石油化学コンビナート(塩浜地区)が本格的に稼動開始 | |
伊勢湾台風により大被害を受ける(9月) | ||
38年 (1963) |
第2石油化学コンビナート(午起地区)が本格的に稼動開始 | |
41年 (1966) |
四日市港管理組合設立(4月1日) | |
43年 (1968) |
四日市港とシドニー港、姉妹港提携調印(10月24日) | |
44年 (1969) |
豪州コンテナ航路第一船「オーストラリアン・エンタープライズ号」入港(8月28日) | |
46年 (1971) |
四日市コンテナ埠頭(株)発足(10月1日) | |
47年 (1972) |
第3石油化学コンビナート(霞ヶ浦地区)が本格的に稼動開始 | |
乗用車の本格的輸出開始(12月) | ||
56年 (1981) |
霞一号幹線をシドニー港通りと命名(6月2日) | |
平成 | 7年 (1995) |
公共コンテナふ頭(霞26コンテナターミナル)完成(12月) |
8年 (1996) |
四日市港国際物流センター完成(3月) | |
第11回「海の祭典」が四日市港を中心に開催(7~8月) | ||
旧港港湾施設(潮吹き防波堤他)、国の重要文化財に指定(12月) | ||
10年 (1998) |
末広橋梁、国の重要文化財に指定(12月) | |
11年 (1999) |
開港100周年記念式典挙行(8月4日) | |
四日市港ポートビルオープン(8月5日) | ||
14年 (2002) |
単独港湾管理者として日本で初めて、ISO14001の認証を取得(4月25日) | |
コンテナ貨物年間取扱量が200万トンを突破する | ||
16年 (2004) |
伊勢湾(名古屋港、四日市港)としてスーパー中枢港湾に指定 | |
17年 (2005) |
指定特定重要港湾に指定 | |
18年 (2006) |
特定国際コンテナ埠頭の運営事業開始 | |
霞ヶ浦北ふ頭80号岸壁供用開始 | ||
19年 (2007) |
外貿コンテナ貨物年間取扱量300万トン突破 | |
20年 (2008) |
公共くん燕施設完成(11月) | |
23年 (2011) |
特定重要港湾から国際拠点港湾に名称変更 | |
27年 (2015) |
特例港湾運営会社四日市港埠頭(株)がW27コンテナターミナルの運営を開始(4月) |