四日市港開港120周年

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四日市港の歴史について

明治 3年
(1870)
四日市ー東京間定期航路開設(10月)
17年
(1884)
四日市港旧港、稲葉三右衛門による修築工事完成
32年
(1899)
開港場に指定(外国との貿易が始まる:8月)
35年
(1902)
繰綿の輸入開始(12月)
昭和 7年
(1932)
豪州定期航路が寄港、羊毛の輸入が始まる(10月)
27年
(1952)
特定重要港湾に指定(2月)
34年
(1959)
第1石油化学コンビナート(塩浜地区)が本格的に稼動開始
伊勢湾台風により大被害を受ける(9月)
38年
(1963)
第2石油化学コンビナート(午起地区)が本格的に稼動開始
41年
(1966)
四日市港管理組合設立(4月1日)
43年
(1968)
四日市港とシドニー港、姉妹港提携調印(10月24日)
44年
(1969)
豪州コンテナ航路第一船「オーストラリアン・エンタープライズ号」入港(8月28日)
46年
(1971)
四日市コンテナ埠頭(株)発足(10月1日)
47年
(1972)
第3石油化学コンビナート(霞ヶ浦地区)が本格的に稼動開始
乗用車の本格的輸出開始(12月)
56年
(1981)
霞一号幹線をシドニー港通りと命名(6月2日)
平成 7年
(1995)
公共コンテナふ頭(霞26コンテナターミナル)完成(12月)
8年
(1996)
四日市港国際物流センター完成(3月)
第11回「海の祭典」が四日市港を中心に開催(7~8月)
旧港港湾施設(潮吹き防波堤他)、国の重要文化財に指定(12月)
10年
(1998)
末広橋梁、国の重要文化財に指定(12月)
11年
(1999)
開港100周年記念式典挙行(8月4日)
四日市港ポートビルオープン(8月5日)
14年
(2002)
単独港湾管理者として日本で初めて、ISO14001の認証を取得(4月25日)
コンテナ貨物年間取扱量が200万トンを突破する
16年
(2004)
伊勢湾(名古屋港、四日市港)としてスーパー中枢港湾に指定
17年
(2005)
指定特定重要港湾に指定
18年
(2006)
特定国際コンテナ埠頭の運営事業開始
霞ヶ浦北ふ頭80号岸壁供用開始
19年
(2007)
外貿コンテナ貨物年間取扱量300万トン突破
20年
(2008)
公共くん燕施設完成(11月)
23年
(2011)
特定重要港湾から国際拠点港湾に名称変更
27年
(2015)
特例港湾運営会社四日市港埠頭(株)がW27コンテナターミナルの運営を開始(4月)